日記「エクステンションチューブ比較。」   

c0205714_504511.jpg
マクロ撮りたいけど、もうレンズ買うお金ないよ!ってコトで
Canon純正の「Extension Tube EF12 II」とマルミのクローズアップフィルター+4(72mm径)を買ってみた。

イマイチ概念がわからず、これで俺のかわいい単焦点が軒並みマクロレンズだ!って興奮してたんだけど
どうやら、そうでもないみたい!!!



◆まず、なんでかわからんけど焦点距離が短い広角レンズの方が寄れるようだ。
◆ところが「B」はもうレンズが被写体(箱)にくっついててありえない状態。真っ暗。
◆エクステンションチューブは無茶苦茶ワークディスタンスが短くなるので「A」みたいにレンズの
 影が落ちちゃう。「E」も角度を調節しまくらなければ相当キツイ。
◆クローズアップフィルターはワークディスタンス変わらないので「H」のようにレンズ影の心配はない。
◆「J」の50mmなら「B」「E」に比べて最短距離が離れるので影が落ちない (しかも「H」より寄れる)
◆「N」の85mmはイマイチ寄れない(泣)
◆エクステンションチューブとクローズアップフィルターの合わせ技「G」はあまり「E」と変わらない。

<結論>
結局よくわかってないけど「J」がベストか。「F」「H」あたりを含めて実戦突入してみよう。
あとフィルター径58mmのクローズアップも入手して50mmと85mmも再テストしてみよう。
っていうかマクロレンズ欲しいよううう。ぬおおおおおおおお。
[PR]

by gameisthere | 2009-10-15 05:22 | 日記。

<< しかくが、しかく。    埋められた窓。 >>