カテゴリ:日記。( 45 )   

日記「XR RIKENON 1:1.2 55mm。」   


c0205714_0355736.jpgc0205714_0361993.jpg
今日一日興奮しっぱなしだったなぁ。
初PKマウントなのでドキドキしながらリューターで手術開始したり、うっかりドリル回転中に触っちゃって指先落としそうになったり、掃除機でレンズのお掃除したり。完成して無限遠でシャッター切るの緊張したわぁ。撃鉄。ああ思い出いっぱい…。
しかも予想以上に鏡胴のデザインが真っ直ぐに凛々しくて。惚れっぱなし。今日からコイツが俺のNOCT…。おほほ。
[PR]

by gameisthere | 2010-07-22 00:47 | 日記。

日記「iPad。」   


c0205714_232248.jpg3G版いってもうた!

もう未来すぎるぜipad。
フォトブログには最適な感じなのに未来行き過ぎでワークフローが見えないよ!

もっとクラウドサービスを積極利用しなきゃな。でもカメラ側がうまく連動できぬ。
そのうちカメラから直接ネットにアップできる時代が来るのかな。
せめて、iPadからコンパクトフラッシュ読み出し→UPLOADの流れを確立せねば。

これでヒソカにロックオンしてたオールドレンズの夢は潰えちゃったし、
E-P1シルバーボディがヤフオクで3万切っててムラムラしてたのも霧散じゃ。

関係ないけど液晶保護シート貼るの若干失敗して凹んでたんだけど
同じくiPadを購入した同僚の大失敗カオス液晶を見てココロ澄みやかに晴れ渡る!
[PR]

by gameisthere | 2010-05-29 00:01 | 日記。

日記「ダイアナレンズアダプター。」   


c0205714_23355914.jpgキターー! LOMOから「今、梱包してるよ!」ってメール来たのに現物届いたー!

詳しくはココを参照
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100517_367137.html

とりあえず、アダプターとレンズ2本(38mmと55mm)買いました。
ちょっとだけ触ってみた感触ですが、想像してたよりもさらにチープな印象w
仕事場で試写してみても何だかイマイチ。太陽の下 だともっとドリーミーになるかな。

どっちにしろ現像気合入れないとトイカメのフィルムみたいにはならないので
ちゃんとしたのは後日掲載予定。

このまま黒歴史になる可能性を薄々と感じつつ。
ヒシヒシかな…。
[PR]

by gameisthere | 2010-05-21 23:43 | 日記。

日記「念願のド太陽。」   


c0205714_13594963.jpgゆっくり休めずオーバーワーク続きのキグルイ寸前に念願のド太陽見参ッ。
20℃超えたー!春や!春の到来や!

疾風のごとく階段を駆け上がり(実際はエレベータ使用)、屋上へ出て横になり
15分くらい日向ぼっこ。
あまりの太陽の偉大さに、なんだか泣きそうになったよ。(多分花粉のせいだけど)

超リフレッシュ!したつもり!


ぜんぜん関係ないけど、↓ コレを買ったよ。
Lomography「ダイアナレンズアダプター」と「38mm」と「55mm」レンズ。
しめて1万円なり。楽しみ楽しみ。おほほ。
[PR]

by gameisthere | 2010-05-17 14:09 | 日記。

日記「ゴールデン土曜。」   


c0205714_6204764.jpgc0205714_4492889.jpgc0205714_4504924.jpg
至る所でカニカニカニ聞こえてくるので、すっかりカニモードに突入し、オラ、みんなの分まで喰って来た!迷わず「ゆでタラバ大盛り」。おほほ。
たらふく食ってお腹一杯なのに、2件目はラーメン屋。FKD氏おすすめの「えびそば一幻」行って大感動。後半お腹破裂してかなりの苦行。
朦朧としながらいつものマッサージ屋(健全)に向かう。至福の60分。
全身リフレッシュして外へ出たら、ちょっとくらいの甘いモノなら入りそうな胃の隙間を大発見。
iPhoneで検索して見つけた超素敵なバーで極上チョコパフェを喰らう。完全に仕上がった。最終形態(胃が)。

ああ、さすがゴールデンウィーク(明日から仕事詰めだけど)。すばらしき豪遊。まるで石油王。
ちなみに1件目と2件目の間に露天っぽいお店で焼きガキ食ったのは内緒。おほほ。
[PR]

by gameisthere | 2010-05-01 23:00 | 日記。

日記「菓子類。」   


c0205714_045013.jpgあまりの不遇に嘆き、珍しく菓子類をば。
いつものアップルティに加え、マカデミアチョコレイトとタパスタ(ペペロンチーノ)ってやつ。
本当はCMでやってるフランスパンにチーズがついたスナック菓子が良かったんだけど売ってなかった。

マカデミアナッツのおいしさに涙が出そうになった。うめええええ。一瞬で無くなった。

ちなみに写真はFKD氏に教えてもらった「PICtone」というiPhoneアプリ。念願のライトリーク機能付きなんだけど
ランダム性がないので毎回同じ感じになってしまう。勿体無いので改善されたし。たし。
[PR]

by gameisthere | 2010-04-26 00:50 | 日記。

日記「kawaya。」   


c0205714_16591153.jpg宗教上の理由で避け続けてきたバトンがまわってきました。

逃げようと思ったけれど「オマエKYだな」とデリコさんに吐き捨てられる夢に毎晩うなされているのでやるなら今しかねえ。超大人!

★バトンのルール
1.必ずバトンを回す。3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせてください
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう
3.やらない子はお仕置きです!
4.ルールは必ず掲載しておいてください


タイトルからルール無視ですが、みなさんのバトンを見るとボケ倒してばっかりだったので案外まじめに書いてみました。
※何食わぬ顔で再投稿。敬称略だぜ。ヘヘヘ。

バトンを読む>>
[PR]

by gameisthere | 2010-04-18 02:55 | 日記。

日記「迷ったら全部買え。」   


c0205714_2305547.jpgわーい。ひさしぶりのNewシューズシューズ。
て言っても沼人(ぬまひと)の自分にはセカンドストリートの中古で十分…。我慢…。

関係ないけど、父親譲りのスーパーフラット(和名:偏平足)なので、靴によっては本来あるべき(ないべき)土踏まずの部分が靴底に強烈に押され、長時間歩くと激痛走ることが多い。

それと関係あるのかないのか自分でもわからないけど、スニーカーは大抵28cmを履く。ジャストは多分26.5cmくらいなんだろうけど、どうにも余裕が無い靴は嫌い。

おお。着地点が見つからないままどうでもよい情報を垂れ流しているけど向かって左の水色NIKEは26.5でやや狭苦しいのに買っちゃったって話をしたかったのかな。あ。欲しかったデザインのイメージは水色だけど、サイズと履いた感じは右が良くて2秒迷って両方買ったって話かな。
[PR]

by gameisthere | 2010-04-17 23:59 | 日記。

日記「四月愚者。」   


c0205714_953953.jpg弾丸出張は滞りなく終了し、とんでもない疲労感だけがズシンと残る。
蒸気アイマスクが無ければ乗り越えられなかった。あったかイイにおい!にほい!

ちなみに予定よりちょっとだけ早く仕事が終わったので新宿へ。
今回の目的はマップカメラではなくその他のオールドカメラ屋めぐり。
ミラー干渉を恐れてネットで手を出せない、かつ札幌まわっても見つかんない
粗悪癖玉ロシアン"Helios 44"を探しに。

さすがは新宿。ゴロゴロ見つかる。いろんな型を次々装着し試し撮り。
驚いたことに全部ミラーにぶつからなかった。なぜの嵐。

結局迷った挙句に鏡胴が比較的綺麗で一番フレアがひどそうな初期型を購入する。
まだあまり試せてないけれど(イイ意味で)ヒドそうだ。
そのあと立ち寄ったマップカメラでカっとなりもう1本買ったのは内緒・・・。おほほ。
[PR]

by gameisthere | 2010-04-01 10:08 | 日記。

日記「M42レンズ。」   


c0205714_23452717.jpg逆光ドフレア写真が撮りたくて撮りたくて我慢できずに、今日カメラの光映堂に行って比較的安いM42マウントの古めかしいコーティングレンズを2本買って来た。

Super TAKUMAR 1:1.4/50mm
AUTO YASHINON 1:2/50mm

本当は、粗悪と名高いけれどFlickrで画を見て惚れ込んだHelios44の鬼フレアが欲しかったんだけれど、5Dとミラー干渉するかどうか試さないと怖くてネットでは買えないので、まずは試写できるカメラ屋さんに行き、手ごろで比較的明るい上記2本を買ってみたのでした。

古レンズって言っても、十分な描写力があるし、あの、独特な玉ボケの不思議な質感と、予想通りのフレア爆発に大満足。いい買い物した・・・。
[PR]

by gameisthere | 2010-03-15 00:04 | 日記。